カラダリフォーム

「姿勢と栄養から美と健康に」をテーマに様々な活動をご紹介

九度山世界遺産マラソンに参加してきました

1月20日㈰に第11回九度山世界遺産ラソンに参加して来ました。

総勢参加者数は、およそ1,000人だそうです。

小学校1年生から大人までで、1キロ・2キロ・3キロ・5キロ・ハーフとわかれています。

九度山というだけあって、山でのマラソン大会です。

そんな山でのマラソン大会、しかも雨が降る中でしたが家族全員で参加してきました。

まず、主人はハーフマラソンに参加しました。

ハーフのコースは、九度山から紀ノ川フルーツラインを通るアップダウンのめちゃくちゃ激しい道でしたが、なんとか自己ベスト更新で、年代別で21位で走りきることが出来ました。

 

妻は、5キロの大会に初参加!!

ここ数か月は、アップダウンのある道を走っていたのですが、めちゃくちゃきつく・・・

ですが、自己ベスト更新でベスト5には入れました!!

ただ、ここで悲しいことに年代別は、5人しかいなかったという・・・

1年程前からマラソンを始め、初めは1キロ走るのもやっとの思いだったので、賞状も頂け満足でした。

 

子供達は、1・2年生の部(1キロ)、3・4年生の部(2キロ)に参加して来ました。

学校の冬の授業で行われるマラソンで校庭を走っているだけの子供達でしたが、どちらも約130人中、10位・11位という結果でした。

ちなみに、子供達は地元の小学校に通う子供達ばかりで予行練習でマラソンコースを走っていたそうですが、なんとか上位に入れました。

 

今回の大会、小学生からスタートでしたが、子供たちが走る時には小雨だったのですが、ハーフや5キロなどがスタートするころには大雨で、とても過酷でした。

 

コースの途中見える景色がきれいと聞いたのですが、景色すら見えませんでした。

ですが、終わった後に頂ける豚汁・・・めっちゃ美味しかったです。

具だくさんで、地元の方が作ったと思われるのですが、雨で冷えた体がとても温まりました。

 

そして、九度山世界遺産ラソンに参加される場合のメモ書きとして・・・

近くにお風呂屋さんはありませんので、近くの橋本市まで車で移動する必要があります。

九度山駅の近くにある九度山町役場が開会式の場所ですが、スタート地点は、そこから山を10分程登った場所にあるので、時間に余裕を持って移動する必要があります。

更衣室は、役場の2階を使うことが出来るので、暖かく過ごすことが出来ます。

また、役場近くに車を停めることは出来ませんが、指定の駐車場(今回は、安田島公園というところでした。)に車を停めると、無料のシャトルバスがありますので、役場まで行くことが出来ます。

 

ちなみに、この九度山世界遺産ラソンの大会参加費用は、ハーフが2,000円・5キロが1,500円ととても安価で、小学生の子供達は無料でした。

安価でしたが、タイム計測(靴に付ける)や記録証の発行もあり、有料参加者にはTシャツも頂けますし、タオルは全員分頂けました。

美味しい豚汁の頂ける九度山世界遺産ラソン、アップダウンはきついですが、参加する価値は大いにありました。