カラダリフォーム

「姿勢と栄養から美と健康に」をテーマに様々な活動をご紹介

吉野山の桜を見に・・・

平成31年3月31日㈰

奈良県吉野山に桜を見に行って来ました。

登山という名目で出かけましたが・・・

急な斜面や山道という道は、ほぼ無く散歩という感じでした。

ただ、この日はめちゃめちゃ寒く・・・

ウインドブレーカーを着て行ったのですが、分厚い上着があっても良かったと思う程でした。

今回、我が家が通ったコースは、こんな感じです。

駐車場は、色んな場所にありましたが、我が家は

吉野山観光駐車場に車を停めました。

8時半ごろに到着したので、まだまだ駐車スペースには余裕がありましたが、警備員さんやら観光バスの駐車スペースがあったので、おそらく昼前後などだとかなり混雑が予想されます。

特に、満開の時期だと駐車場までの道路もかなり混雑するようなので、注意が必要です。

今回、桜を見に行ったのですが、今年は開花が遅かったようで、まだ蕾の方が多かったですが、種類によっては開花している桜もありました。

こんな珍しいうす緑の桜もありました。

ピントがずれてしまってますが、葉っぱじゃなくて、桜です。

この日は、とても寒くて寒くて仕方なかったのですが、空気が澄んでいたので

景色は、とてもきれいに見れました。

ちなみに、ガーミンで見るとこんな感じのコースを歩きました。

8時半過ぎに駐車場を出発して戻って来たのは、14時半ごろでした。

吉野山は、観光の方がとても多く、下千本や中千本辺りは、お散歩として歩かれている方もとても多かったです。

お土産屋さんもところどころにあったので、軽食程度なら食べられるようでした。

お手洗いも様々なところにあり、水洗式でちょっと・・・と思うようなお手洗いは無かったので、子供達も用を足すことには困りませんでした。

今回、食事はカップラーメンを持参し、高城休憩所(展望台)でアウトドアのコンロと鍋でお湯を沸かし頂きました。

観光客の方も、寒かったからなのか、上に行くほど人はかなり少なかったです。

今回の登山で一番辛かったのは、金峰神社に行く修行門というところからの坂!!

かなり急な坂道を上りました。

吉野山は、お寺や神社もたくさんあるのでお参りをしながら、ゆっくり歩けました。

冬の金剛山に登山してから登れていなかったので、体を慣らす為にはちょうど良かったですが、登山!!ということで見るとちょっと物足りなさを感じる方が多いかもしれません。