カラダリフォーム

「姿勢と栄養から美と健康に」をテーマに様々な活動をご紹介

日本一の山「富士山」登頂までの道のり②前日から登山1日目

さて、前回は富士登山に我が家が持って行った持ち物をご紹介しましたが、今回はやっと前日から当日編です。

我が家があるのは、大阪です。

いつも連休に遠くに行くときは、夜中や朝方など道が混まない時間に出ることが多いのですが、今回ばかりは、睡眠時間を優先することにし、朝8時に家を出ました。

だいたい通常4時間で静岡に着くのですが・・・お盆休みの連休ということもあり約1時間遅れで静岡県の浜松SAに着きました。

激混みの中、浜松餃子を食べました。

そこから、見たこともない富士山を見に「山中湖花の都公園」へ・・・

だいたい1時間ほどで着くのですが、またまた渋滞で1時間半ほどかかりました。

途中、色んな山を見ながら富士山あれかな?これかな?と言いながら向かいましたが、どれも違いました。

ちなみに、関東方面には、2年ほど前に行ったのですが、雨で富士山を見れずでした。

そして、ふと目線より上を見ると・・・

雲の上に何か見えました。

絶対あれ!!

今まで見たこともない大きさの山が見えました。

車から撮ったのですが、物凄い大きさです。

雲の上に出ている山なんて初めて見ました(;'∀')

小学校で習った富士山の歌を思い出しました(笑)

youtu.be

YouTubeで見つけましたので、知らない方は聞いて見てください(^^♪

山中湖花の都公園では、たくさん富士山の写真を撮りました。

たくさん撮って結構満足!!

それと同時に、不安が・・・

あんな大きな山に果たして登れるのか?

高山病になってしまうんじゃ?

と、不安になりました。

ちなみに、山中湖花の都公園は季節の花が咲いています。

駐車場は確か500円必要ですが、お手洗いもありますし、お土産屋さんもありました。

ただ、夏の富士山がこんなに綺麗に見えるのは珍しいそうです。

静岡県民の方に写真を見せると言っていました。

多分ですが、夕方は周囲の雲が無くなるので綺麗に見えるかもしれません。(富士登山中も夕方は雲が無くなり、下まできれいに見えたので・・・)

たくさん写真を撮った後は、近くの山中湖温泉「紅富士の湯」へ行きました。

この温泉からは、富士山がきれいに見えます!!

特におすすめなのは、暗くなってからの富士山!!

おそらくですが、登る人のヘッドランプや山小屋の明かりが道のように連なりとても綺麗でした。

この写真が無いのが、悔しい・・・

さすがに、温泉で写真は撮れませんからね(;^_^A

温泉に入った後は、宿へ・・・

宿と言っても、我が家の愛用「旅篭屋」ですが

ほんとは、もっと近くの旅篭屋を取る予定だったのですが、近くに富士急ハイランドがるせいか、予約の抽選でハズレてしまいました。

なので、30分遠くなりましたが、都留市の富士都留店を利用させてもらいました。

この富士都留店は、近くに駅があり裏が線路なので騒音が気になるのかな?とも思いましたが、全然気になりませんでした。

それより普段見ない電車を見て子供たちは、喜んでいました(笑)

夕食は、徒歩3分ほどのところにほっともっとがあったので、そこで買い部屋で食べました(笑)

近くに飲食店は、無さそう(;^_^A

なんだんかんだしていると時刻は21時半を過ぎていました。

明日に備えて就寝しましたが、正直なかなか寝付けませんでした。

翌朝ー

6時に起床予定でしたが、早くに目が覚めました。

5時半頃から起きだし準備をし、7時に無料のモーニングサービスをフロントに頂きに行き、みんなでパンを食べて8時前には、旅篭屋を出発し、富士山パーキングに向かいました。

旅篭屋富士都留店から車で約30分で富士山パーキング(山梨県立富士北麓駐車場)に着きました。

そこから有料バスに乗り富士山の5合目に向かいました。

ちなみに、駐車場代は、1回1,000円。バスは、往復大人2,000円、子供1,000円(12歳未満)

バスは、一応時刻表はありますが、混雑時は随時バスが出ているようです。

富士山パーキングからバスで約50分・・・

雲の中に入り、標高約2,400メートル富士5合目に到着

既に今まで登って来たどの山よりも高い場所です。

時刻は、まだ10時・・・

そこから約2時間お土産を見たり、神社にお参りしたり、食事を摂ったりしながら身体を慣らしました。

あと、ポストカードを買って山頂でハガキを出す準備をしました。

山頂の郵便局、時間帯によってはかなり混雑するようです。

5合目の郵便局で切手を貼って準備をしておくと良いと思います。

たまたま夫の友達3人が前日夜から富士登山していたので、お昼前に合流

富士山から下山してきたてほやほやの生の感想を聞くことが出来ました。

普段から運動や筋トレしている男性は、全然余裕だったとのこと。

あとの2人は・・・登山は、滋賀県伊吹山のみの2人。

途中高山病になったようでしたが、ぐったりした様子ではありませんでした(多分)

富士登山するのは事前に知っていたので、不安になるようなことは言わんといてーって言うてたからかもしれませんが・・・(;^_^A

とにかく、無事山頂まで行き帰って来てくれただけでも安心して挑むことが出来ました。

感想たっぷり聞いていると、山頂でのご来光は大混雑で大変だったとのこと。

山頂でご来光を見るために8合目からかなりの大混雑で、列になって登っているにもかか関わらず、登山道では無いところを追い抜かして行く方が多数いること、岩場になっている足元が不安定な場所で大きなリュックを背負っているにも関わらず、いきなり振り向いたりする方がいて危険だということを教えて頂きました。

我が家は、小学生の子供連れ・・・

列になっているのに、間に大人が入られるとやはり怖いです。

そして、今このブログを書いているのは8月27日㈫・・・

昨日、富士登山者の死亡事故があったばかり・・・

富士山山頂付近で落石 頭を直撃…29歳女性が死亡 登山道は通行止めに - FNN.jpプライムオンライン

正直、私たちが登っていた時に、このような事故があってもおかしくなかったはず・・・

ニュースを見て無事に登頂出来たこと、今生きてることを有難く感じました。

それと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

私たちは、いらんやろーって思いながらスルーしてしまいましたが、6合目では無料でヘルメットを貸してくれます。

正直、99%ぐらいの方は、ヘルメットなんてかぶっていません。

ですが、自分の身を守るのは自分です。

昼間はもちろんですが、特に暗い時間に登山する方は、あった方が良いのでは?と、思います。

話が別の方向に逸れてしまいましたが、友達にトイレのことや休憩場所や食事など今気になっていることをしっかり聞きました。

ほんとに、これめっちゃ有難かったです!!

事細かに書いているブログも読みましたが、自分が気になることってなかなか書いていなかったりしたので・・・

もし読んでくださっている方の中で聞きたいことがあれば、遠慮くなく聞いてくださいね(^^♪

そして、友達とは別れ・・・

午前11時30分

本日の宿泊先、山小屋「東洋館」に向けていよいよ登山開始しました。

あ、そういえば・・・

五合目で杖買いました!!

木の棒ですけどね。

これに、色々な焼き印をして貰います。

普段見慣れない雲の中、そして雲の上からの景色に興奮しながらも少しずつ登りました。

なだらかな登山道もありますが、岩場になった急斜面もあります。

まだまだこの辺りは、急いで登る人や強引に割り込んでくる人などは、全くいませんでした。

あと、ツアーで登っている方も見かかませんでした。

なので、ほんとに自分たちのペースでゆっくりゆっくりと高山病にならないように登りました。

7合目に入るとたくさんの山小屋があります。

焼き印は、各山小屋にあるのですが、1つ300円ほど・・・

こんな感じで押して頂きました。

ちょっと登山中のことがざっくりになってしまいましたが・・・

五合目から約4時間・・・

8合目手前、標高約3,000mの東洋館に着きました。

ちなみに、本や資料に書かれていた時間は、3時間から4時間だったのでほぼ予定通りに到着することが出来ました。

今のところ高山病にもなっておらず、周囲にも酸素缶を吸っている方は、見られませんでした。

雨が降ることも無かったので、ザックカバーやレインウエアを使うこともありませんでした。

東洋館に到着し、入り口で靴袋を受け取り、靴を靴袋に入れて案内を受け、半個室になったセパレートタイプの部屋に行きました。

ベッドのところでボディシートで体を拭いたり着替えたりしました。

トレッキングソックスは、1足しか持っていないので、消臭スプレーをかけて頭の上にある荷物置き場で乾かしました(笑)

他にも翌日も着る予定の上着なども一緒に消臭(笑)

着替えた洋服などにもかけておくと良いと思います。

そうこうしていると・・・16時半頃にはもう夕食でした(笑)

富士山の山小屋での食事は、なぜかカレーが多いようですが、東洋館ではハンバーグ定食でした。

白ご飯は、おかわりし放題!!

家族みんなおかわりしました。

温かいお茶もあり、ホッと一息つくことが出来ました。

もちろん食事も山小屋とは思えないぐらい美味しかったですよー。

夕食時に翌朝のパンケーキが配られているのですが、パンケーキが4枚とハムとチーズ、メープルシロップ&マーガリンが入っていました。

(朝ごはんの写真撮り忘れた(;^_^A)

夕食を食べた後は・・・

東洋館の目の前のテラスから景色を堪能!!

5合目からここまでは、

長ズボンに長袖の日焼け防止のTシャツと半袖Tシャツに、妻は、ユニクロのUVカットパーカーを着ていましたが、暑くもなく寒くもなくちょうど良いぐらいで、中には、半袖の方もいたぐらいでしたが、外に出ると寒い!!

トイレが外にあり、スリッパを履くのですが・・・

裸足で外に出ると寒くて寒くて・・・

この8月の真夏に寒いなんて変な感じでした。

部屋に戻り、靴下を履き、ユニクロのファーリーフリースを着て外に出ました。

雲の上側って凄いですね。

飛行機に乗った時しか見れない雲の上側

モコモコしてるので、子供たちは「なんかかわいいー」って言っていました。

写真の中央より少し右に見えているのは、山中湖かな?

壮大な見たこともない景色に感動の連続でたくさん写真を撮りました。

写真が下手でも、富士山に来ると綺麗に見えます(笑)

陽が沈むと、街の明かりがとてもきれいでした。

心が落ち着いたと共に、とりあえず高山病にならずにここまで来れたので安心しました。

そして、時刻はまだ18時(;^_^A

さっきご飯を食べたのに・・・小腹が空いて来たので持ってきたお菓子を食べました。

お菓子を食べたら眠くなったのですが、我が家はご来光を見てからの出発だったので今寝てしまうと夜中に目が覚めそうなので、子供とおしゃべりしたり、時々外に出て景色を堪能しました。

でも、あまりにも退屈だし睡魔が襲って来るので・・・

20時半頃には、眠りにつきました。

周囲も19時頃には、静かになっていきました。

寝るときは、寝袋で寝るのですが、寒くはなく少し暑いぐらいでした。

半袖半ズボンでも寝れそう(笑)

あ、ちなみに歯磨きは出来ますが、洗面台のような物は無く

水は貴重な物なので、水は持参する必要があります。

20時半に眠りについたのですが・・・

22時頃から外がうるさく目が覚めました。

私たちが泊まった部屋は、登山道側で高山病予防に窓を開けているのですが・・・

ご来光を山頂で見るために登っている中国人であろう方が大声で大騒ぎ・・・(違ったらごめんなさい)

中には、音楽を流して歌いだす方も・・・(;'∀')

外国人だけでなく・・・ツアーの方々のスタッフさんらしき人が大きな声で案内されたりなど・・・

そんな感じの騒がしさは、午前1時過ぎまで続きました(;^ω^)

周囲にもご来光を山頂で見る為に準備をしている方がたくさんいましたが、物音は気になりませんでした。

高山病については、寝ていると悪化することもあるそうで、夜中同じ部屋の子供が頭が痛いと酸素缶を吸っている子供もいましたが、大人は見かけませんでした。

静かになって少しまた眠り・・・

3時ごろに目が覚め、外に出たら星が・・・

とても綺麗でした。

スマホでアプリを使って撮影したのですが、うまく撮れませんでした*1

子供達も星を見たいと言っていたので、そっと起こして星を見ました。

大阪では見れないほどの星の数、空との近さ

めっちゃ寒かったですが、見とれました。

長くなりましたが、1日目まではこの辺で終了します。

思い出したら順次追加していきます(;^ω^)

我が家が今回泊まった東洋館のを記載しておきます。

www.fuji-toyokan.jp

我が家は、セパレートタイプに泊まりました。

ちなみに、この東洋館の予約は、5月に電話受付で予約をするのですが・・・

3日間ほど全然電話が繋がりませんでした(;゚Д゚)

4日目ぐらい(正直ちょっと予約忘れてた頃)に思い出すように電話すると繋がりました!!

HPからの受付もあるそうですが、電話受付で満室になった場合は、予約出来ないようなので、注意が必要です。