カラダリフォーム

「姿勢と栄養から美と健康に」をテーマに様々な活動をご紹介

第58回 延岡西日本マラソン スペシャルドリンクボトル作成

ラソンに力を入れて約2年の旦那ですが、遂にサブ3.5を切ったので、地元宮崎でのマラソンに参加することになりました。

この延岡西日本マラソンですが、サブ3.5を切らないと参加出来ない大会なのですが、11月の神戸では足が追い付かずに無残な結果となり、12月の大阪マラソンでは、手元のガーミンでは3.5を切っていたのに、実際は3.5を少しオーバーしていたので、悔しい結果と

なってしまいました。

色んなフルやハーフに出て、練習を重ね今週末、延岡西日本マラソンに参加するのですが、この大会はスペシャルドリンクといって、給水ポイントに自分で飲み物等を準備する必要があります。

初めてこのような準備をするにあたりたくさんの記事を見てスペシャルドリンクのボトルが完成したので、誰かのお役に立てれば・・・もし改善点があれば今後の参考にお聞きしたいと思って記事を作成しました。

 

今回我が家が使用したのは、全部100円ショップで買いました。

・230ml容器のドレッシングボトル(セリア)×7

・ワイヤー入りのキラキラ?(セリア)×2

・ビニールテープ(ダイソー)×1

・粘着シールタイプのファスナーテープ×2

他には、目立つように蛍光シールやデコシールなどを用意しました。

 

とりあえず、完成品

f:id:KARADAreform:20200205170432j:plain

f:id:KARADAreform:20200205170458j:plain

 

上の物は、補給食無し、下の物は補給食をつけたものです。

 

補給食を付けない物は、ワイヤーを1本にして

補給食を付ける物は、2本にしています。

ビニールテープで仮止めしてから、上から巻きすぎると蓋があけれなくなるの、少し下から巻き始めて、最後はしっかりワイヤーの下まで巻きました。

ワイヤーを引っ張った時に、抜けないように。

透明のビニールテープなので、雑でも目立たないから透明のやつがおすすめです。(笑)

 

上には、番号を書いた蛍光シールを上から折りたたむように、ワイヤーを挟んで付けましたが、粘着が弱いので、ビニールテープで左右と下を補強しています。

番号を書いているところの右上には、スペシャルドリンクを置く場所を書き入れたので、設置するときも安心です。

 

f:id:KARADAreform:20200205170921j:plain

補給食は、倒れないように高さを合わせて小さいものをつけています。

他には、ポイントとして、容器を開けた時に蓋が後ろにくる方に付けました。

f:id:KARADAreform:20200205171151j:plain

さらには、このファスナーテープも補給食側に柔らかいテープの方を張り付けたので、おそらくギュッと押し出した時にしっかり補給食が口に入ると思います。

大きなウイダーインゼリーのような物も1つ付けましたが、大き目のファスナーテープでしっかりくっつけることが出来ました。

 

あとは、目立つようにデコりました(笑)

そこは、子供たちがしっかりと頑張ってくれました。

 

容器は、ストローの容器をとの声もありましたが、走っている時に吸うことが出来るのか?と考えた結果、押したら出る容器の方がとなり、このドレッシングの容器になりました。

 

とりあえず、初めてのスペシャルドリンクボトルの完成です。

この記事を書いているのは、大会前なので大会後また追記します。