カラダリフォーム

「姿勢と栄養から美と健康に」をテーマに様々な活動をご紹介

須磨アルプス登山

2019年4月21日㈰

兵庫県の須磨アルプス登山に挑みました。

今回は、長女が「崖に登りたい!!崖がいい!!」というたっての希望で、須磨アルプスにきめました。

 

まずは、今回のルートです。

f:id:KARADAreform:20190422163406j:plain

朝8時半、須磨浦公園の駐車場に車を停めてまずは、1つめの山「鉢状山」に向かいました。

途中に滑り台などがある公園がありました。

桜もだいぶ散ってはいましたが、満開の時期だとお花見とか良さそうな所でした。

f:id:KARADAreform:20190422163834j:plain

須磨山上遊園地を抜けて行くのですが、途中の展望台からは、明石大橋がうっすら見えました。

f:id:KARADAreform:20190422163719j:plain

少し曇っていたので、うっすらとですが、快晴ならもっときれいに見えるはずです。

 

その後は、2つ目の山「旗振山」へ

f:id:KARADAreform:20190422163958j:plain

そこから「鉄拐山」まで歩き一度街中(団地)に出ました。

そこから須磨寺公園を抜けて「横尾山」山頂へ向かい、馬の背に挑みました。

f:id:KARADAreform:20190422164533j:plain

 

ただ、この横尾山山頂までの道のりは、とてつもなく長い階段です。

確か・・・380段とかって書いていたような気がします。

その看板?を見た後もまだ少し階段がありました(・・;)

もう太ももの前がパンパンで途中悲鳴をあげてました(;O;)

そして、その先に見えて来たのは馬の背と呼ばれる崖のような場所

f:id:KARADAreform:20190422164722j:plain

 

慣れている方は、軽く歩いて行きましたが、慣れていないので腰が引けて・・・

とても怖く感じました。

 

f:id:KARADAreform:20190422164911j:plain

ただ渡りきった後の達成感はありました。

f:id:KARADAreform:20190422164951j:plain

 

うちの子と同じ年くらいの小学生の子供も数人ですが、見かけたので高所恐怖症などでなければ大丈夫かもしれません。

 

ここから六甲山の方まで行くことが出来るようですが、我が家は板宿駅の方へ降りました。

f:id:KARADAreform:20190422165314j:plain


このポイントから六甲へ向かう道と板宿駅に向かう道に分かれます。

 

板宿駅の近くには商店街やダイエーなどがあるのでお昼を食べました。

そこのお店までですが、今回は約4時間の登山でした。

f:id:KARADAreform:20190422165606j:plain

 

帰りは、板宿駅から須磨浦公園まで山陽電車に乗って戻ることが出来るので、おすすめのルートです。

気温は、17度でしたが、とにかく暑い!!

山なので涼しいのかも?とか思いましたが、とにかく暑かったです。

 

そして、大阪方面から来られる方は、甲子園近くの西宮ガーデンズららぽーと甲子園に寄って帰られるのがおすすめです。

 

西宮ガーデンズは、「デカトロン」という大きな激安スポーツ店があり、

ららぽーと甲子園には「ワークマン+」があります。

どちらも登山に使えるアイテムがありましたよ。

デカトロンは、安く種類も豊富でしたので、おすすめです。