カラダリフォーム

「姿勢と栄養から美と健康に」をテーマに様々な活動をご紹介

糖質制限や糖質カットについて

今流行りの「糖質カット」や「糖質制限」ダイエットについてご紹介致します。

 

ボディメイクトレーニング(自重トレーニング)やコアコンディショニングクラブ(ストレッチポール・ひめトレ)、他にも、体内のビタミン・ミネラル量の測定などの健康測定会を行っているのですが、中でもダイエットについて聞かれることが多いです。

その中でも、今は「糖質」について聞かれることがかなり多く・・・

 

「糖質カットしたらめっちゃ痩せて、1か月で3キロも落ちた!!」

糖質制限したら、痩せて嬉しい!」

 

などと、聞くことがあるのですが・・・

ほんとにそのダイエット正しいのでしょうか?

 

他にも、糖質制限ダイエットの一種「ケトジェニックダイエット」

 

ほんとに、安全で健康的に痩せられるのでしょうか?

 

もし、ダイエットを行っているのであれば

本当に大丈夫なダイエットなのか、考えてみてください。

 

ちなみに、先日お会いした方は、数か月間、糖質をカットしたら劇的に痩せたそうですが・・・

体のあちこちに不調が出てしまったそうです。

 

他には、炭水化物を長期的にカットした男性は、誰もが優秀というほどだったようですが、精神疾患を患ってしまい、外出もままならないような状態になったそうです。

 

どちらの方も、共通しているのは「食生活」

その中でも「糖質」をカットしています。

 

糖質を取りすぎていて太ってしまった方には、とても有効的な「糖質制限」ですが

糖質が必要摂取量にも満たないのに、減らしてしまうと・・・

 

体に不調が起きたり、精神疾患となってしまう場合があるのです。

 

ちなみ、ケトジェニックダイエットについてですが

ケトーシス」という病気を利用したダイエットなので、とても危険です。

 

さらに、脳のエネルギーは「ブドウ糖」という糖質ですが

このブドウ糖が体の中で不足すると、筋肉などを分解して「ブドウ糖」を体内で作りだします。

と、いうことは・・・

ダイエットして落としたいのは、脂肪のはずなのに、実際落ちているのは筋肉となります。

 

体に必要なのは、酸素・水・五大栄養素なのに、その五大栄養素に含まれている「炭水化物」をカットしてしまうと、体に不調や異常が起きてしまうのは、当然です。

また、その不調や異常の原因に気づくことが大切です。